漢方の知恵袋

秋の疲労対策 秋の不調は、
“夏からの疲れ”に注意

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監修:菅沼 栄先生(中医学講師)

秋は空気も爽やかで過ごしやすい季節。ところが、この時期は夏の疲れを引きずってしまい、慢性的な疲労に悩まされる人も少なくありません。身体の元気が足りないと、自然と気分も落ち込みやすくなるので、要注意。日頃のケアで心身の疲れを癒やし、元気に秋を過ごしましょう。

 

早めのケアで疲労感をスッキリ改善

身体がだるくてすっきりしない、食欲がない、気分が落ち込む…中医学ではこうした秋の慢性的な不調は夏のダメージを引きずることで起こりやすくなると考えます。

まず、夏に汗を沢山かくと、身体の「潤い」と「気(エネルギー)」を消耗します。これが疲労やドロドロ血を招き、五臓の「心(しん)」の負担に。心は「脾胃(ひい)」(胃腸)と関係が深いため、夏の後半(長夏)になると脾胃の不調も起こりやすくなります。

またこの時期は冷たいものを摂ることも多いため、さらに脾胃の機能が弱くなってしまうことも。こうした不調を引きずったまま秋を迎えると、今度は脾胃と密接に関係している「肺」の働きも弱くなってしまいます。

そこに秋の乾燥が影響することで、乾燥に弱い肺の機能はますます衰えてしまうことに。こうした一連の不調が積み重なることで、慢性的な気の不足や食欲不振などが続き、疲労感や倦怠感、気分の落ち込みなどに悩まされてしまうのです。

病気というほどでもないから、とやり過ごしてしまう人も多い症状ですが、秋に元気を取り戻しておかないと、これからの時期、かぜやインフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。冬を元気に乗り切るためにも、不調を感じている人は今の時期にしっかり身体を整えておきましょう。

check!脾胃と肺の対策で元気な秋を過ごすコツ

秋を元気に過ごすためには、夏の疲れをしっかり回復し、秋の乾燥ダメージを防ぐことが大切。ココロやカラダが「なんだか重いな」と感じたら、早めのケアで疲労感をスッキリ改善しましょう。

1 ココロのケアのポイント 「肺」の潤い対策とストレス発散がカギ

気になる症状
気分の落ち込み・脱力感、覇気がない、声が弱い、涙もろい、理由もなく悲しくなる、不眠、不安、頭痛、のどの閉塞感
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改善ポイント

しっかり呼吸をして、“元気な気持ち”の基本となる気を十分に養いましょう。夏の胃腸症状が続いている人は脾胃の養生も忘れずに。また香りの良いお茶などを取り入れて、こまめにストレス発散することも大切です。

摂り入れたい食材
肺を潤し、気持ちを安定させる食材。
百合根、小麦、桂花茶(キンモクセイの花茶)、菊科、ジャスミン茶、あわび、牡蠣、ヨーグルト

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2 カラダのケア  脾胃と肺の養生で体力アップ

気になる症状
<脾胃に不調がある人の場合>
疲労感、倦怠感、体重減少、食欲不振、胃もたれ、膨満感、軟便、下痢、舌の苔が白くべたつく
<肺に不調がある人の場合>
息切れ、咳、痰、冷え、カゼを引きやすい、皮膚の乾燥、髪のパサつき、口の乾燥、舌の苔の乾燥
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改善ポイント
脾胃や肺の機能を高めて気を充実させることは、基本的な体力を養い、元気な身体をつくる基本。寒くなるこれからの時期はかぜやインフルエンザの予防にもつながるので、気になる症状がある人は積極的な養生を心がけましょう。
摂り入れたい食材
脾胃と肺を養い、体力をつける食材。
山芋、いんげん豆、かぼちゃ、にんじん、大豆製品、うなぎ、はも、太刀魚、鶏肉、豚肉、鮭、米、白きくらげ、きのこ類

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point!暮らしの養生

・睡眠を十分とって夏の疲れを早めに回復
~質の良い睡眠のために~
・夕方以降、濃いコーヒーやお茶を控え目に
・寝る直前のテレビや携帯電話は控え、気持ちをリラックス
・就寝前に入浴で身体を温めて
・肺は大腸と関係が深い臓器。排便をスムーズにすることも大切です。
・ウォーキングやジョギングなど、身体を動かして体力アップ。適度な運動はストレス発散にも効果的
・入浴時に頭皮をマッサージ。陽気と血行を促して心身をスッキリさせます
 

あなたの体質タイプをチェック

PROFILE

中医学講師/監修 菅沼 栄先生

1975年、中国北京中医薬大学卒業。同大学附属病院に勤務。
1979年、来日。
1980年、神奈川県衛生部勤務。中医学に関する翻訳・通訳を担当。 1982年から、中医学講師として活動。各地の中医薬研究会などで薬局・薬店を対象とした講義を担当し、中医学の普及に務めている。 主な著書に『いかに弁証論治するか』『いかに弁証論治するか・続篇』『漢方方剤ハンドブック』(東洋学術出版)、『東洋医学がやさしく教える食養生』(PHP出版)など。

CHECK!

まずは、自分の体質タイプを
チェックしよう!あなたの体質はどのタイプ?

同じ症状でも体質が違えば
対策は人それぞれ異なります。
まずは中医学の視点から
あなたの体質タイプを知りましょう。

TYPEA

「元気不足」タイプ
気虚(ききょ)

エネルギーとなる気が不足しています。
疲れやすくカラダがだるい、やる気が出ない、かぜをひきやすいなど、思い当たりませんか?

TYPEB

「イライラ」タイプ
気滞(きたい)

気の巡りが滞っています。
イライラして怒りっぽい、生理不順、お腹が張ってガスがでるなど、思い当たりませんか?

TYPEC

「血液の不足」タイプ
血虚(けっきょ)

カラダの栄養となる血が不足。
冷えやめまい、立ちくらみ、抜け毛、爪が割れやすいなどの悩みはありませんか?

TYPED

「血液ドロドロ」タイプ
瘀血(おけつ)

全身の血の巡りが滞った状態です。
目の下のクマ、シミ、頭痛、がんこな肩こり、つらい生理痛で悩んでいませんか?

TYPEE

「潤い不足」タイプ
陰虚(いんきょ)

カラダの潤いが不足しています。
のぼせ、ほてり、寝汗、肌の乾燥やかゆみ、経血量が少ないなど、気になりませんか?

TYPEF

「ため込み」タイプ
痰湿(たんしつ)

水分代謝が落ちた状態です。
太りやすい、むくみ、ニキビ、一日中眠気が取れないなどで悩んでいませんか?

あなたの体質タイプをチェック

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中医学はあなたの体調・体質に合わせて、つらい症状に対処し、元気とキレイを提案します。私たちは日々様々なストレスにさらされ、気づかないうちにこころもカラダも疲れています。病気ではないけれどなんとなく調子が悪い、改善されない不調がある。そんな方に、中医学の考え方をご紹介します。

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