子宮筋腫 - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

漢方の知恵袋

子宮筋腫子宮筋腫の主な原因「瘀血(おけつ)」と予防法

監修:菅沼 栄先生(中医学講師)

成人女性の4~5人に1人はできると言われる子宮筋腫。良性の腫瘍ではありますが、症状が重くなると貧血や強い月経痛などに悩まされることもあります。

そのためにこの記事では、中国の伝統医学である中医学をもとに、子宮筋腫を予防する方法を分かりやすく説明します。

 

「子宮筋腫」を予防する方法

子宮筋腫は、子宮の筋肉にできる良性の腫瘍。数や大きさはさまざまで、発生する部位によって、子宮の筋肉の中にできる「筋層内筋腫」、子宮の外側にできる「漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)」、子宮の内側にできる「粘膜下筋腫」に分けられます。
その原因ははっきりしていませんが、筋腫は女性ホルモンの影響で大きくなるため、閉経後には自然と小さくなります。

代表的な症状は、月経量の増加と月経痛。その他、不正出血、貧血、頻尿、腰痛などの症状も多く見られます。ただし、症状は筋腫ができた部位によってまちまちで、子宮の内側にできると小さくても症状が強く、反対に、外側にできると相当大きくなっても症状が現れないことも。
いずれにしても、子宮筋腫は不妊や流産などの原因にもなるので、症状に合わせてきちんと対処することが大切です。

中医学では、子宮筋腫などの「しこり」の症状は、「瘀血(おけつ)」(血行不良)が主な原因と考えます。そのため、対処の方法は滞った血の巡りをスムーズに整えることが基本。
また、瘀血の原因となる「気」(エネルギー)の停滞、身体の冷え、体内の気血不足なども、合わせて改善していきます。

こうした中医学の対処は、子宮筋腫ができやすい体質を根本から改善し、筋腫の再発を防いだり、筋腫の成長を抑えたりすることが期待できるもの。ただし、筋腫の大きさや症状によっては手術なども必要になるため、西洋医学と中医学を組み合わせて適切に対処しましょう。

check!筋腫のできにくい体質づくり

子宮筋腫の手術を受けた人、筋腫が小さく特に治療は受けていない人…。そんな人も、体質を整えて筋腫ができにくい身体づくりをすることはとても大切。筋腫につながる身体の不調をチェックして、積極的に改善しましょう。

1 (基本のケア)血の巡りをスムーズに瘀血の改善

気になる症状

・月経の症状:月経前や月経時の下腹部の張り・痛み、経血の色が暗い、血塊がある
・その他:顔色のくすみ、しみが多い、手足のしびれ、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)、舌の色が暗く瘀斑(おはん)・瘀点(おてん)がある

もっと見る
改善ポイント

中医学では、婦人科系の不調は「血(けつ)」の状態と深く関わっていると考えます。しこりができる「子宮筋腫」の症状は、血の巡りが滞る「瘀血」(血行不良)が主な原因に。長期間にわたって血の流れが停滞することで、しこり(筋腫)ができやすくなるのです。

子宮筋腫がある人、子宮筋腫の手術を受けた人などは、まず瘀血の体質をしっかり改善して、筋腫のできにくい体質をつくることが大切。できてしまった筋腫も、小さいうちにしっかり体質を整えることで、成長を抑えることも期待できます。
血流を良くすることは、月経痛など子宮筋腫による諸症状の緩和にもつながります。食事や生活習慣に気を配り、滞った血の巡りをスムーズに整えましょう。

摂り入れたい食材

「黒」「辛味」の食材で血行を良く:
黒きくらげ、なす、黒豆、小豆、うこん、玉ねぎ、紅花、サフラン など

閉じる

2 (プラスのケア)「気」の巡りを整えるストレスが多い「気の停滞」タイプ

気になる症状

・月経の症状:月経前症候群(乳房の張り・痛み、頭痛、肩こり、イライラ)、月経時の腹部の張り
・その他:憂うつ感、緊張感、胸苦しい、のどの閉塞感、舌辺の瘀点

もっと見る
改善ポイント
「気」(エネルギー)は「血(けつ)」と一緒に体内を巡り、血を推し流す働きをしています。そのため、気の流れが停滞すると、血の巡りも悪くなって「瘀血」(血行不良)を招いてしまうのです。気を停滞させる主な原因は、過剰なストレスによる「肝(かん)」の機能低下。肝はストレスを発散させ、体内の気の巡りを整える働きがあります。
一方、強いストレスを受けるとその機能が低下してしまうため、日頃のストレスを溜め込まず、こまめに発散させることが大切です。

摂り入れたい食材

ストレスを発散させ、気の巡りを良く:
ミント、菊花、ジャスミン、ちんぴ(乾燥したみかんの皮)、春菊、三つ葉、金針菜、そば、香草類 など

閉じる

3 (プラスのケア)身体を温める「冷え」タイプ

気になる症状

・月経の症状:月経前や月経時の下腹部の冷え・痛み、経血の色が暗い・黒い血塊がある
・その他:温めると痛みが和らぐ、手足の冷え、顔色が白い、むくみやすい、舌の苔が白い

もっと見る
改善ポイント
「血」は冷えると凝固し、温めると流れるという特徴があります。そのため、冬の寒さやクーラーの冷え、冷たいものの摂り過ぎなどで身体が冷えると、血流が悪化して「瘀血」(血行不良)を招いてしまうのです。このタイプは、子宮筋腫による月経痛など、痛みの症状が強く出やすいので気を付けて。身体を冷やさない服装、温かい飲食、毎日の入浴などを心がけ、“冷え体質”を根本からしっかり改善しましょう。

摂り入れたい食材

「温性」「辛味」の食材で身体を温める:
よもぎ、シナモン、しょうが、ねぎ、フェンネル、山椒の実、八角、紅茶、黒糖 など

閉じる

4 (プラスのケア)「気」「血」を養う疲れやすい「気血不足」タイプ

気になる症状

・月経の症状:月経周期が長い、出血が多い、経血の色が淡い、月経後半の腹痛が強い
・その他:疲労感、めまい、脱毛、皮膚の乾燥、不安感、不眠、動悸、食欲不振、舌の色が淡い

もっと見る
改善ポイント
「気」(エネルギー)は「血」を生み、血の流れをサポートしています。また、体内に血が十分あれば、血流の良い状態を保ちやすくなります。
そのため、虚弱体質や過度なダイエットなどで体内の気血が不足していると、血流が滞って「瘀血」(血行不良)を招きやすくなるのです。
気が不足すると、身体を守る力が低下して出血しやすくなるため、子宮筋腫で増えた月経量がさらに増えてしまうことも。疲労感や不眠などの症状がある人は、食事や睡眠をしっかり摂って、不足しがちな気血を養いましょう。
摂り入れたい食材

「温性」「甘味」の食材で気・血を養う:
黒糖、クコの実、なつめ、鶏肉、豚肉、卵、にんじん、ほうれん草、山芋、大豆製品 など

閉じる

point!健康的な暮らしのポイント

・ストレスはこまめに発散する心がけを。
・身体が冷えないよう、飲食、服装、室内の温度などに気配りを。
・月経時は特に腰回りを温めて。月経後は鶏スープなど身体を補い温める料理を。
・毎日の入浴を習慣に。ストレス解消、冷え予防、血行改善につながります。
【女性の不調に効くツボ】
・三陰交(さんいんこう):内くるぶし中心から指幅4本分上の骨の後ろ。冷え、むくみ、月経痛を緩和します。月刊誌『チャイナビュー』(イスクラ産業発行)より掲載

女性の不調に効くツボ

あなたの体質タイプをチェック

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

関連記事

この記事を監修された先生

中医学講師/菅沼 栄先生

1975年、中国北京中医薬大学卒業。同大学附属病院に勤務。
1979年、来日。
1980年、神奈川県衛生部勤務。中医学に関する翻訳・通訳を担当。 1982年から、中医学講師として活動。各地の中医薬研究会などで薬局・薬店を対象とした講義を担当し、中医学の普及に務めている。主な著書に『いかに弁証論治するか』『いかに弁証論治するか・続篇』『漢方方剤ハンドブック』(東洋学術出版)、『東洋医学がやさしく教える食養生』(PHP出版)、『入門・実践 温病学』(源草社)など。

症状一覧

よくあるお悩み症状
日常の疾患
アレルギー
女性のお悩み
かぜ
春の症状
夏の症状
秋の症状
冬の症状
身体の不調から症状を探す
頭・顔
首・肩
胸・腹
生殖器・泌尿器・肛門
皮膚
こころ
全身
子ども
その他
背中・腰
手・足

CHECK!

まずは、自分の体質タイプを
チェックしよう!あなたの体質はどのタイプ?

同じ症状でも体質が違えば
対策は人それぞれ異なります。
まずは中医学の視点から
あなたの体質タイプを知りましょう。

TYPEA

「元気不足」タイプ
気虚(ききょ)

エネルギーとなる気が不足しています。
疲れやすくカラダがだるい、やる気が出ない、かぜをひきやすいなど、思い当たりませんか?

TYPEB

「イライラ」タイプ
気滞(きたい)

気の巡りが滞っています。
イライラして怒りっぽい、生理不順、お腹が張ってガスがでるなど、思い当たりませんか?

TYPEC

「血液の不足」タイプ
血虚(けっきょ)

カラダの栄養となる血が不足。
冷えやめまい、立ちくらみ、抜け毛、爪が割れやすいなどの悩みはありませんか?

TYPED

「血液ドロドロ」タイプ
瘀血(おけつ)

全身の血の巡りが滞った状態です。
目の下のクマ、シミ、頭痛、がんこな肩こり、つらい生理痛で悩んでいませんか?

TYPEE

「潤い不足」タイプ
陰虚(いんきょ)

カラダの潤いが不足しています。
のぼせ、ほてり、寝汗、肌の乾燥やかゆみ、経血量が少ないなど、気になりませんか?

TYPEF

「ため込み」タイプ
痰湿(たんしつ)

水分代謝が落ちた状態です。
太りやすい、むくみ、ニキビ、一日中眠気が取れないなどで悩んでいませんか?

あなたの体質タイプをチェック

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

ABOUT

中医学とは

こころとカラダのこと、
ちゃんと知りたい

中医学はあなたの体調・体質に合わせて、つらい症状に対処し、元気とキレイを提案します。私たちは日々様々なストレスにさらされ、気づかないうちにこころもカラダも疲れています。病気ではないけれどなんとなく調子が悪い、改善されない不調がある。そんな方に、中医学の考え方をご紹介します。

漢方を試してみたいけど
不安な方はこちらから

はじめての
漢方相談

まずはあなたの悩みを専門家に
相談してみませんか?

詳細ページ