漢方の知恵袋

子宮筋腫の漢方養生子宮筋腫は「瘀血」が主な原因に

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監修:菅沼 栄先生(中医学講師)

成人女性の4〜5人に1人はできると言われる子宮筋腫。良性の腫瘍ではありますが、症状が重くなると貧血や強い月経痛などに悩まされることもあります。不調を和らげ、子宮筋腫を予防するためにも、中医学の知恵を活かして体質を健やかに整えましょう。

 

「子宮筋腫」の養生法 〜筋腫のできにくい体質づくりを〜

子宮筋腫の手術を受けた人、筋腫が小さく特に治療は受けていない人……。そんな人も、体質を整えて筋腫ができにくい身体づくりをすることはとても大切。筋腫につながる身体の不調をチェックして、積極的に改善しましょう。

子宮筋腫の主な症状は、月経過多、月経痛、不正出血、腰痛、貧血、頻尿(膀胱の圧迫)、便秘(腸の圧迫)、下腹部のしこりなどがあげられます。月経量が以前より増えた、月経痛がひどくなったなどの不調を感じている人は、一度婦人科を受診してみましょう。

 

check!「瘀血(おけつ)」の改善 〜血の巡りをスムーズに〜 

中医学では、婦人科系の不調は「血(けつ)」の状態と深く関わっていると考えます。しこりができる「子宮筋腫」の症状は、血の巡りが滞る「瘀血(血行不良)」が主な原因に。長期間にわたって血の流れが停滞することで、しこり(筋腫)ができやすくなるのです。 子宮筋腫がある人、子宮筋腫の手術を受けた人などは、まず瘀血の体質をしっかり改善して、筋腫のできにくい体質をつくることが大切。できてしまった筋腫も、小さいうちにしっかり体質を整えることで、成長を抑えることも期待できます。 血流を良くすることは、月経痛など子宮筋腫による諸症状の緩和にもつながります。食事や生活習慣に気を配り、滞った血の巡りをスムーズに整えましょう。  

1 ストレスが多い人は……「気」の巡りを整える 気の停滞タイプ

気になる症状
[月経の症状]
月経前症候群(乳房の張り・痛み、頭痛、肩こり、イライラ)、月経時の腹部の張り
[その他]
憂うつ感、緊張感、胸苦しい、のどの閉塞感、舌辺の瘀点
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改善ポイント
「気(エネルギー)」は「血」と一緒に体内を巡り、血を推し流す働きをしています。そのため、気の流れが停滞すると、血の巡りも悪くなって「瘀血(血行不良)」を招いてしまうのです。
気を停滞させる主な原因は、過剰なストレスによる「肝」の機能低下。肝はストレスを発散させ、体内の気の巡りを整える働きがあります。一方、強いストレスを受けるとその機能が低下してしまうため、日頃のストレスを溜め込まず、こまめに発散させることが大切です。
摂り入れたい食材
ストレスを発散させ、気の巡りを良く
ミント、菊花、ジャスミン、みかんの皮、春菊、三つ葉、金針菜、そば、香草類 など

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2 冷え体質の人は…… 身体を温める 冷えタイプ

気になる症状
[月経の症状]
月経前や月経時の下腹部の冷え・痛み、経血の色が暗い・黒い血塊がある
[その他]
温めると痛みが和らぐ、手足の冷え、顔色が白い、むくみやすい、舌の苔が白い
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改善ポイント
「血」は冷えると凝固し、温めると流れるという特徴があります。そのため、冬の寒さやクーラーの冷え、冷たいものの摂り過ぎなどで身体が冷えると、血流が悪化して「瘀血(血行不良)」を招いてしまうのです。
このタイプは、子宮筋腫による月経痛など、痛みの症状が強く出やすいので気を付けて。身体を冷やさない服装、温かい飲食、毎日の入浴などを心がけ、“冷え体質”を根本からしっかり改善しましょう。
摂り入れたい食材
「温性」「辛味」の食材で身体を温める
よもぎ、シナモン、しょうが、ねぎ、小茴香(フェンネル)、山椒の実、八角、紅茶、黒糖 など

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3 疲れやすい人は……「気」「血」を養う 気血不足タイプ

気になる症状
[月経の症状]
月経周期が長い、出血が多い、経血の色が淡い、月経後半の腹痛が強い
[その他]
疲労感、めまい、脱毛、皮膚の乾燥、不安感、不眠、動悸、食欲不振、舌の色が淡い
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改善ポイント
「気(エネルギー)」は「血」を生み、血の流れをサポートしています。また、体内に血が十分あれば、血流の良い状態を保ちやすくなります。そのため、虚弱体質や過度なダイエットなどで体内の気血が不足していると、血流が滞って「瘀血(血行不良)」を招きやすくなるのです。
気が不足すると、身体を守る力が低下して出血しやすくなるため、子宮筋腫で増えた月経量がさらに増えてしまうことも。疲労感や不眠などの症状がある人は、食事や睡眠をしっかり取って、不足しがちな気血を養いましょう。
摂り入れたい食材
「温性」「甘味」の食材で気・血を養う
黒糖、枸杞の実、棗、鶏肉、豚肉、卵、にんじん、ほうれん草、山芋、大豆製品

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point!暮らしの養生

・ストレスはこまめに発散する心がけを。
・身体が冷えないよう、飲食、服装、室内の温度などに気を配りを。
・月経時は特に腰回りを温めて。月経後は鶏スープなど身体を補い温める料理を。
・毎日の入浴を習慣に。ストレス解消、冷え予防、血行改善につながります。
 
女性の不調に効くツボ:三陰交

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PROFILE

中医学講師/監修 菅沼 栄先生

1975年、中国北京中医薬大学卒業。同大学附属病院に勤務。
1979年、来日。
1980年、神奈川県衛生部勤務。中医学に関する翻訳・通訳を担当。 1982年から、中医学講師として活動。各地の中医薬研究会などで薬局・薬店を対象とした講義を担当し、中医学の普及に務めている。 主な著書に『いかに弁証論治するか』『いかに弁証論治するか・続篇』『漢方方剤ハンドブック』(東洋学術出版)、『東洋医学がやさしく教える食養生』(PHP出版)など。

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CHECK!

まずは、自分の体質タイプを
チェックしよう!あなたの体質はどのタイプ?

同じ症状でも体質が違えば
対策は人それぞれ異なります。
まずは中医学の視点から
あなたの体質タイプを知りましょう。

TYPEA

「元気不足」タイプ
気虚(ききょ)

エネルギーとなる気が不足しています。
疲れやすくカラダがだるい、やる気が出ない、かぜをひきやすいなど、思い当たりませんか?

TYPEB

「イライラ」タイプ
気滞(きたい)

気の巡りが滞っています。
イライラして怒りっぽい、生理不順、お腹が張ってガスがでるなど、思い当たりませんか?

TYPEC

「血液の不足」タイプ
血虚(けっきょ)

カラダの栄養となる血が不足。
冷えやめまい、立ちくらみ、抜け毛、爪が割れやすいなどの悩みはありませんか?

TYPED

「血液ドロドロ」タイプ
瘀血(おけつ)

全身の血の巡りが滞った状態です。
目の下のクマ、シミ、頭痛、がんこな肩こり、つらい生理痛で悩んでいませんか?

TYPEE

「潤い不足」タイプ
陰虚(いんきょ)

カラダの潤いが不足しています。
のぼせ、ほてり、寝汗、肌の乾燥やかゆみ、経血量が少ないなど、気になりませんか?

TYPEF

「ため込み」タイプ
痰湿(たんしつ)

水分代謝が落ちた状態です。
太りやすい、むくみ、ニキビ、一日中眠気が取れないなどで悩んでいませんか?

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