春から夏の肌トラブル - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

漢方の知恵袋

春から夏の肌トラブル肌トラブル原因と肌を健やかに保つケア方法

監修:菅沼 栄先生(中医学講師)

春から夏にかけての時期は、旅行や行楽へと出かける機会も多くなり、楽しみがたくさんありますよね。しかし、この時期は紫外線や気温の上昇などによる”肌のトラブル”に注意が必要なんです。落ち着いていた肌の発疹や、ジュクジュクする症状が出やすくなる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、中国の伝統医学である中医学をもとに、春から夏にかけての肌トラブル対処法を分かりやすく説明します。

気候や環境の変化、身体の不調が肌トラブルの原因に

春から初夏にかけての季節は、木々が芽吹き、すべてのものが伸びやかに成長を始めます。人の身体も動きが活発になり、エネルギーを外へと発散するように。この働きによって体内の老廃物が外に排泄されやすくなり、皮膚のトラブルが起こりやすくなるのです。

 

肌トラブルは、気候や環境の変化、アレルゲンといった外からの要因である「外因」と、身体の不調、アレルギー体質などの体内の要因「内因」、この2つの原因によって現れるものと中医学では考えます。

例えば、五行学説では「皮膚」は「肺」にあたるため、まず肺を健やかに保ち、肌トラブルの外因で、邪気のひとつである「風邪(ふうじゃ)」を寄せ付けないことがポイント。

 

一方、ジュクジュクした症状は「湿邪(しつじゃ)」が原因となるため、身体の中にたまっている余分な湿(しつ)を排泄するため「脾胃(ひい)」(消化器系)の機能を高めることも大切です。また、皮膚の炎症などは、皮膚に停滞する「毒素」が原因となるため、解毒作用を持つ「腎」(腎臓)の働きを高めることも改善につながります。

このように、肌トラブルは、表面的にケアをして症状を抑えるだけではなく、身体の中から改善していくことがとても大切。少し時間はかかりますが、日頃から健康に過ごす対策をして、しっかり体質を改善していきましょう。

春から夏にかけて、気温はぐんぐん上がります。梅雨の時には湿気も多くなり、肌トラブルが悪化しやすい時期。気候の変化に応じて症状別の食材を参考に、体質改善を心がけ、つらい症状をなるべく抑えるようにしましょう。

1 身体のあちこちにかゆみ「風(ふう)」タイプ

気になる症状

身体のあちこちが痒くなる、上半身に症状が出やすい、症状の変化が早い

もっと見る
改善ポイント

【風邪(ふうじゃ)が原因の初期症状】

 

肌トラブルの多くは、邪気(じゃき)のひとつである「風邪(ふうじゃ)」が引き起こすものと中医学では考えます。風邪が体内に侵入すると、身体表面の機能が低下し、皮膚の「気・血(き・けつ)」の巡りが悪くなることでトラブルが現れるのです。
動く性質をもつ風邪(ふうじゃ)による症状は、身体のあちこちに痒みがある、上半身に症状が出やすい、発疹が出たり治まったり症状の変化が多い、などが特徴。肌トラブルの初期段階でもあるので、風邪の発散を心がけ、慢性化しないよう早めに対応してください。

摂り入れたい食材

香りの良いもの、辛味のあるもので、風邪(ふうじゃ)の発散を心がけましょう。
脂っこい食事はできるだけ控えるようにしてください。
スイカズラの花(金銀花)茶、薄荷、菊花、しそ、三つ葉、香菜(シャンツァイ)など

閉じる

2 ジュクジュクする「湿(しつ)」タイプ

気になる症状

ジュクジュクした症状、下半身に症状が出やすい、慢性化しやすい、食欲不振、口の中がネバネバする、軟便

もっと見る
改善ポイント

【身体に溜まった余分な水分が原因】

 

梅雨から夏にかけては湿気が多くなり、「湿邪(しつじゃ)」となって皮膚の症状を悪化させる大きな原因となります。体内の水分調節をする「脾胃(ひい)」(消化器系)の機能が低下していると、「湿邪」が身体に入り込んでも、余分な水分をうまく排泄することができません。そのため身体の汚れである「湿」が皮膚に溜まってしまい、肌トラブルを引き起こすのです。

摂り入れたい食材

味の薄いもの、利水作用(身体の中から余分な水分を排泄する)のあるものを中心に選びましょう。
甘いものの食べ過ぎに注意してください。
ハトムギ、どくだみ、おおばこ、冬瓜(とうがん)、小豆、もやし、緑豆、春雨 など

閉じる

3 赤みや熱感のある「熱」タイプ

気になる症状

皮膚の熱感・赤み・痛み・炎症、ニキビなど化膿しやすい、口の渇き、尿が黄色い、便秘気味

もっと見る
改善ポイント

【初夏から夏の暑さで症状が悪化】

 

初夏から夏本番の暑い時期は「熱邪(ねつじゃ)」による肌への刺激に注意が必要です。また、外気の暑さだけではなく、イライラやストレスなどで体内に熱が発生しないようにすることも大切。熱が皮膚の表面に滞ると、肌トラブルを引き起こすばかりでないく、症状が悪化する原因にもなります。身体の余分な熱を取り除き、症状をなるべく抑えるよう心がけましょう。

摂り入れたい食材

苦みのあるもの、身体の熱を冷ます働きのある涼性(りょうせい)のもの、身体の中から余分な水分を排泄する利水作用のあるもので、身体の熱を取り除きましょう。
刺激のある辛い食事は、なるべく避けるようにしてください。
ごぼう、苦瓜、レタス、すいか、豆腐、緑茶、たんぽぽ茶 など

閉じる

4 乾燥からくるかゆみ「燥(そう)」タイプ

気になる症状

皮膚の乾燥、乾燥によるかゆみ、口や鼻の乾燥、から咳、便秘気味

もっと見る
改善ポイント

【体内の潤い不足で、皮膚が乾燥】

潤いは、肌を守る大切な要素。夏の時期は湿度が高いので、空気の乾燥によるトラブルはあまり心配ありませんが、体内の潤い不足には注意が必要です。慢性的な肌トラブルがある場合は、肌が弱く乾燥しやすい状態になっているので、特に気をつけましょう。

この時期の乾燥の症状は、体内の「血(けつ)」が不足し、皮膚の潤いや栄養が足りなくなることが原因。毎日の食事で十分に栄養を摂り、身体の中の潤いを保つよう心がけてください。

摂り入れたい食材

潤いを与える食材、コラーゲンを豊富に含むものなどを選びましょう。しっかり食べて栄養を摂るようにしてください。ほうれん草、りんご、白きくらげ、なつめ、蜂蜜、豚の皮、大根

閉じる

point!暮らしの工夫で、良い肌の状態を保ちましょう

皮膚を良い状態に保つためには、まず外からの要因を取り除くことがポイント。ホコリやペットの毛などが室内に溜まらないよう、こまめな掃除、換気を心がけましょう。入浴で皮膚を清潔に保つことも大切です。その際、石けんは低刺激で保湿性の高いものを選ぶと安心です。
おしゃれにもちょっとした工夫を。洋服は肌に優しい綿素材を選ぶ、アクセサーは素材選びや付け方に注意する、化粧を控えめにする、などの気配りをしましょう。また、洗濯用洗剤も自分に合うものを選び、衣類に残らないよう少量を使うようにしてください。
身体を整えるためには、まずバランスの良い食生活を。体内に毒素が溜まらないよう食物繊維などを多く摂り、便秘をしないよう気を付けましょう。また、甘いもの、油っこいもの、コーヒー、アルコール、タバコなどは控えめに。
そのほか、睡眠を十分にとる、ストレスを溜めないといった生活の心がけも大切なポイントです。これからは新緑の美しい季節。緑が香る爽やかな空気を一杯に吸い込んで、毎日をいきいきと過ごしましょう。

 

月刊誌『チャイナビュー』(イスクラ産業発行)より掲載

あなたの体質タイプをチェック

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

関連記事

この記事を監修された先生

中医学講師/菅沼 栄先生

1975年、中国北京中医薬大学卒業。同大学附属病院に勤務。
1979年、来日。
1980年、神奈川県衛生部勤務。中医学に関する翻訳・通訳を担当。 1982年から、中医学講師として活動。各地の中医薬研究会などで薬局・薬店を対象とした講義を担当し、中医学の普及に務めている。主な著書に『いかに弁証論治するか』『いかに弁証論治するか・続篇』『漢方方剤ハンドブック』(東洋学術出版)、『東洋医学がやさしく教える食養生』(PHP出版)、『入門・実践 温病学』(源草社)など。

症状一覧

よくあるお悩み症状
日常の疾患
アレルギー
女性のお悩み
かぜ
春の症状
夏の症状
秋の症状
冬の症状
身体の不調から症状を探す
頭・顔
首・肩
胸・腹
生殖器・泌尿器・肛門
皮膚
こころ
全身
子ども
その他
背中・腰
手・足

CHECK!

まずは、自分の体質タイプを
チェックしよう!あなたの体質はどのタイプ?

同じ症状でも体質が違えば
対策は人それぞれ異なります。
まずは中医学の視点から
あなたの体質タイプを知りましょう。

TYPEA

「元気不足」タイプ
気虚(ききょ)

エネルギーとなる気が不足しています。
疲れやすくカラダがだるい、やる気が出ない、かぜをひきやすいなど、思い当たりませんか?

TYPEB

「イライラ」タイプ
気滞(きたい)

気の巡りが滞っています。
イライラして怒りっぽい、生理不順、お腹が張ってガスがでるなど、思い当たりませんか?

TYPEC

「血液の不足」タイプ
血虚(けっきょ)

カラダの栄養となる血が不足。
冷えやめまい、立ちくらみ、抜け毛、爪が割れやすいなどの悩みはありませんか?

TYPED

「血液ドロドロ」タイプ
瘀血(おけつ)

全身の血の巡りが滞った状態です。
目の下のクマ、シミ、頭痛、がんこな肩こり、つらい生理痛で悩んでいませんか?

TYPEE

「潤い不足」タイプ
陰虚(いんきょ)

カラダの潤いが不足しています。
のぼせ、ほてり、寝汗、肌の乾燥やかゆみ、経血量が少ないなど、気になりませんか?

TYPEF

「ため込み」タイプ
痰湿(たんしつ)

水分代謝が落ちた状態です。
太りやすい、むくみ、ニキビ、一日中眠気が取れないなどで悩んでいませんか?

あなたの体質タイプをチェック

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

ABOUT

中医学とは

こころとカラダのこと、
ちゃんと知りたい

中医学はあなたの体調・体質に合わせて、つらい症状に対処し、元気とキレイを提案します。私たちは日々様々なストレスにさらされ、気づかないうちにこころもカラダも疲れています。病気ではないけれどなんとなく調子が悪い、改善されない不調がある。そんな方に、中医学の考え方をご紹介します。

漢方を試してみたいけど
不安な方はこちらから

はじめての
漢方相談

まずはあなたの悩みを専門家に
相談してみませんか?

詳細ページ