「冷え体質チェックリスト」で自分の冷えタイプを知ろう! - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

STUDY中医学の基礎

「冷え体質チェックリスト」で
自分の冷えタイプを知ろう!

2016.11.09 UPDATE

監修:部長 COCO(COCOKARA温活部)

冷え体質チェックリスト
A~Cの下のチェックリストで、当てはまる項目が多いのがあなたの今の冷え体質です。複数の体質を併せ持つこともあります。

簡単冷えタイプチェックをしてみよう!

CHECK A
□かぜをひきやすく、やる気がでない
□立ちくらみ、めまいがある
□抜け毛、白髪が気になる。皮膚がカサカサする
□目が疲れやすい。または、爪が薄くて割れやすい
□軟便や便秘がある
□経血の量が少なく、生理が遅れがち
CHECK B
□身体の冷え、しびれがある
□頭痛、肩こり、腰痛がある
□シミが多い、唇の色が暗い
□下肢に静脈瘤がある
□生理痛がきつい、経血に塊が混ざる
□子宮筋腫、子宮内膜症がある
CHECK C
□手足や腰に強い冷えを感じる
□顔色が青白い、寒がりだ
□冷たい飲み物や食べ物が苦手だ
□むくみやすい、下痢をする
□トイレが近い(頻繁にトイレへ行く)
□生理痛や生理不順である、または無月経
Aが多かった方は「気血不足」タイプの冷え
Bが多かった方は「血行不良」タイプの冷え
Cが多かった方は「陽気不足」タイプの冷え

自分のタイプをみてみよう!

A「気血不足」(気血両虚)タイプの冷え
身体のエネルギーとなる「気」と、身体に栄養を届ける「血」のどちらも不足した、温める燃料とエネルギーが切れたタイプ。
毎月の月経や妊娠、出産で血を消耗しがちな女性はこのタイプになりやすい。
B「血行不良」(瘀血)タイプの冷え
温かな血が身体の隅々まで行き渡らずに冷えているタイプ。
血行不良により身体全体が冷えたり、手足が熱くなり下半身が冷えることも。
C「陽気不足」(陽虚)タイプの冷え
身体を温める働きのある「陽気」の不足した重い冷えタイプ。
身体を温める力が全体的に弱っています。陽気は五臓の「腎」と関係があるので陽気不足は、腰に冷えを感じたり、腰痛となって現れることも。
★おすすめレシピはコチラ→冷えない体をつくる「羊肉の辛味炒め」

今年の冬は漢方で冷え対策しませんか。

冷えは、放置するとさまざまな不調につながることもあります。
今年の冬は「漢方」で冷え対策をしてみませんか?冷えのご相談は、日本中医薬研究会の薬局・薬店で。
※冷えタイプチェックリストを保存する場合はこちらの画像をご利用ください。A4用紙サイズ1枚で印刷していただけます。

taishitsuchecklist20171113.jpg

 

 

 

 

 

 

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

この記事を監修された先生

COCOKARA温活部部長 COCO

冷えに悩む日本全国の女性を救いたいという想いのもと、全国の女性の冷え解決に向けて奮闘中のCOCO部長。 COCOKARA中医学では、「温活」をテーマに家庭でできる食事・生活養生の知恵を発信している。