トップページ >

MAGAZINE >

COOKING >

真夏に食べたい消化を促すスパイス料理「デュカ」

COOKING食養生のレシピ

真夏に食べたい消化を促すスパイス料理
「デュカ」

2021.07.27 UPDATE

【難易度★☆☆】
クミンは消化を促進し、腹痛やお腹の張りや和らげます。

クミン 温性/辛味・苦味 消化不良・腹痛・下痢の改善 など

メキシコ料理やカレーには欠かせないスパイス、クミン。
健胃作用があり、消化促進効果は抜群に高いとされています。また、利尿作用もあり、胃腸内のガスの排出を促進、老廃物を取り除くともいわれています。
デトックスが進めば栄養の吸収も良くなり、抗酸化作用もあるため、皮膚を健全に保ち美肌効果も期待できます。
精油として使われるクミンは、ストレス解消やリラックスとしても使われ、心と体の健康に役立ちます。

プリント

デュカ
RECIPE

暑い国では辛味のスパイスを使った料理が多いイメージがありますが、なぜだと思いますか?
スパイスは体温を上げて汗を出し、汗とともに体の熱を外に出すことで体温を下げてくれます。涼しく感じるため、食欲を増進させる、食品を傷みにくくする、という理由が挙げられるそうです。香りも食欲をそそりますよね。

今回は「デュカ」という、中東生まれのスパイスとナッツ、塩を混ぜた一品です。
クミンを中心に、スーパーで手に入れられるスパイスとナッツでいつものサラダがひと味違う料理に変化します。
オリーブオイルと合わせてパンにつけたり、温野菜、魚や肉にかけてもOK。

今回は補血・滋陰効果のあるクコの実をプラス。ほんのり甘みのあるクコの実が、塩とスパイスの味を引き立てます。
暑くて食欲のないときに、滋養強壮、補腎力のあるごまやナッツ類も一緒に摂れるのは嬉しい限り。作り置きにもおすすめです。

調理時間10分

材料
【4人分】
ミックスナッツ………50g
白ごま…………………大さじ1
クミンシード…………大さじ1
コリアンダーシード…大さじ1
キャラウェイシード…大さじ1
松の実…………………大さじ1
クコの実………………大さじ1
かぼちゃの種…………大さじ1
塩………………………小さじ1/2
オリーブオイル………適量

COOKING

  1. 1ミックスナッツをフライパンでかるく炒り、粗めに刻む。
  2. 2白ごま、クミンシード、コリアンダーシード、キャラウェイシードもフライパンでかるく炒り、すり鉢で潰す。
  3. 3①と②、松の実、クコの実、かぼちゃの種、塩を加えて混ぜる。
  4. 4そのままサラダにかけたり、使う分だけオリーブオイルをひたひたに入れてパンや料理にかけたりしてお召し上がりください。

料理のポイント

  • point! ナッツや、スパイスはブレンダーやフードプロセッサーなどを使うと簡単に潰すことができます。
  • point! 有塩のナッツを使うときは塩を調整しましょう。
  • point! ナッツは酸化しやすいので、作ったら早めに食べるか、密封容器に入れて冷蔵庫へ保存がベスト。スパイスも挽きたてが風味がよく美味しいです。

PROFILE

国際中医薬膳師矢留 江里子 先生

矢留 江里子(やとめ えりこ)国際中医薬膳師。
登録販売者。フードコーディネーター。食空間コーディネーター。NPO日本食育インストラクター。
日本中医学院(旧北京中医薬大学日本校)卒業。自然療法の料理教室の課程を修了。企業のイベントなどで薬膳講師を務める。
心も身体も美しく健やかになれる薬膳レシピを提案。

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!