疲れ目・ドライアイなど目の症状に 「キャロットラペのボリュームサンド」 - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

COOKING食養生のレシピ

疲れ目・ドライアイなど目の症状に
「キャロットラペのボリュームサンド」

2019.03.12 UPDATE

監修:矢留 江里子 先生(国際中医薬膳師)

【難易度★☆☆】
にんじんは血を補い、目と関係の深い肝の働きを高めます。

にんじん 平性/甘味 眼精疲労・ドライアイ・貧血・消化不良・下痢の緩和、美肌、免疫力向上 など

にんじんは血を補い、潤いをもたせて「肝(かん)」(肝臓)・「脾(ひ)」(胃腸)・「肺」の働きを高めます。特に「肝」は目の機能と関係が深いので、疲れ目や視力低下、ドライアイ、夜盲症など目の気になる症状におすすめです。消化不良や下痢、便秘にも良いとされています。にんじんの赤色にたっぷり含まれているカロテンは免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くし、抗酸化力も高いです。美しい肌を保つアンチエイジングにも良いでしょう。
表皮の下に栄養が詰まっているので、きれいに洗ったら皮をむかずに調理しましょう。

プリント

キャロットラペのボリュームサンド
RECIPE

スマホやPC、テレビなどのモニターを見ない日はないほど、私たちは目からの情報に頼って生活していますね。長時間の使用は目を酷使し、疲れ目、かすみ目、視力低下、ドライアイの原因になります。
中医学では「肝は目につながり、腎は瞳をつかさどる」とされ、「肝」、「腎」の機能を高め、目に栄養を与えることが良いとされます。特に妊娠中や授乳中の方は長時間のSNSやスマホの使用は血の消耗につながるので注意しましょう。

今回は血を補い肝の働きを高めるにんじん、干しぶどうを入れラペを作りました。ツナと卵も血を補う作用があり相乗効果がうまれます。緑黄色のさやいんげんと淡色野菜のレタスでサンドしバランスよく栄養の摂れる、見た目にも華やかなサンドです。
パンは胚芽パンを使いました。胚芽や小麦の外皮のふすまには食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。胚芽、ふすま、全粒粉などが入ったパンは美容と健康におすすめです。

調理時間30分

材料
【1人分】
胚芽パン…………………8枚切り2枚
にんじん…………………1本
干しぶどう………………大さじ1
レモン汁…………………小さじ2
オリーブオイル…………小さじ2
さやいんげん……………5本
卵…………………………2個
ピクルス(きゅうり)…1本
レタス……………………2枚
ツナ………………………1缶
塩…………………………適量
こしょう…………………適量
マヨネーズ………………適量
しょうゆ…………………少々

COOKING

  1. 1 胚芽パンをかるくトーストして冷ましておく。
  2. 2干しぶどうをお湯につけてふやかす。にんじんを皮ごと縦にスライサーにかけてボールにいれ、塩をひとつまみ入れてしんなりするまでおく。
  3. 3②のにんじんから出た余分な水分を絞り、レーズン、レモン汁、オリーブオイルを合わせ塩、こしょうで味を整える。
  4. 4さやいんげんはさっと塩ゆでしておく。卵は固めに茹でて殻をむき、フォークなどでつぶしたら、細かくきったピクルス、塩、こしょう、マヨネーズで和える。
  5. 5ツナの油はかるく絞り、マヨネーズ小さじ2程度、しょうゆで味をつける。
  6. 6①が冷めたらクッキングシートの上で、中になる面にマヨネーズを薄く塗り、パンの大きさにたたんだレタスを置いて①~⑤を盛り付け挟む。
  7. 7⑥をクッキングシートで包み、しばらくなじませる。包丁で半分に切っていただく。

料理のポイント

  • point! パンが薄いと具が溢れてしまうので、ボリュームサンドの時は8枚切りか6枚切りがおすすめです。
  • point! 水分を吸収しないためにかるくトーストし、冷めてからマヨネーズやバター、マスタードなどを塗り、具材の水分を吸わないようにするとパンの食感がよいでしょう。
  • point! キャロットラペとレーズンはとても相性が良いです。肝腎を補い目に良いクコの実や、余分な熱をとり目のトラブルに良い菊花を合わせるのもおすすめです。

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

この記事を監修された先生

国際中医薬膳師矢留 江里子 先生

矢留 江里子(やとめ えりこ)国際中医薬膳師。登録販売者。フードコーディネーター。食空間コーディネーター。NPO日本食育インストラクター。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。
日本中医学院(旧北京中医薬大学日本校)卒業。自然療法の料理教室の課程を修了。企業のイベントなどで薬膳講師を務める。イスクラ薬局勤務を経て2023年11月より、吉祥寺にて漢方薬店「薬食同源totonou漢方」 主宰。