セミナーレポート「COCOKARA中医学」会員様限定セミナーを開催しました! - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

STUDY中医学の基礎

セミナーレポート
「COCOKARA中医学」会員様限定セミナーを開催しました!

2017.03.21 UPDATE

はじめて中医学を学ぶ方向けのセミナーを開催

2月10日(金)、当サイト「COCOKARA中医学」の会員様限定で、イスクラ産業本社ビル内にて、はじめて中医学を学ぶ方向けのセミナーを開催しました。
会員のみなさんと交流をしながらセミナーをすすめていきたいという私たちスタッフの想いもあり、月に2回会員様に配信しているメールマガジンで募集を行ない、抽選で10名様をご招待するという少人数制のセミナーとさせていただきました。
今回のセミナーは、バレンタインデー直前の開催ということもあり、女性の美しさを中医学の力で引き出すことを目的に、「カラダの中から健康的に美しく~血(けつ)を補って美と健康を手に入れる~」をテーマとして、女性の美容と健康にとって重要な血の話と、血を補う食事やドリンクをご紹介しました。
講師はイスクラ薬局日本橋店の国際中医専門員の峰村が担当しました。

セミナーで使用したチェックリストと参加者特典「漢方・中医学がわかる本」。「イスクラ板藍のど飴」もプレゼントでお渡ししました

女性の美容と健康には「血」がなにより大切

中医学では、体を構成する基本物質は「気(き)・血(けつ)・津液(しんえき)」と考え、そのバランスで体の健康状態をみていきます。
今回は、女性の美容と健康に特に関係の深い「血(けつ)」に関してご紹介しました。日常によくある体調不良の中で、「血の巡りが良くない気がします」という言葉を、最近はよく聞くようになりました。しかし、巡りだけではなく、実は「血が少ない」ことが原因となる不調も、特に女性には多くみられます。峰村講師自身の実体験や症例などを交え、「血」に関連する下記のトラブルをご紹介しました。
・ファンデーションのトーンが2つあがったお客様の体験談(血の巡りの改善による体験)
・突然現れた目の周りのちりめんジワが、漢方で改善した実体験(血の不足の改善による体験)
参加者のみなさんには、実際に、「血虚」(けっきょ:血が少ない)と「瘀血」(おけつ:血の巡りが悪い)のチェックリストを使って現在の体質をチェックしていただき、その結果を見ながら血虚や瘀血の傾向があるかどうか確認し、そして、今後気をつけたい体の不調、おすすめの食事や生活養生をご紹介しました。
また、みなさんと一緒に、中国の気功法である「八段錦(はちだんきん)」の呼吸やストレッチを実践!セミナーでずっと座ったままの状態でしたので、深く呼吸をすることで体だけでなく心もリラックスしていただけたのではないでしょうか。とても簡単な呼吸法とストレッチですので、ご自宅や職場でもすぐに実践できると思います。

薬膳ドリンクに使用したスパイス類:星型のスターアニス(左下)、スティック状のスパイスはシナモン(中央)、一番小さいものがクローブ(右下)

「血(けつ)」を補う薬膳ドリンク

講座の締めくくりとして、この日のテーマである「血(けつ)」を補うドリンクで、12月のメールマガジンでご紹介した「キンダープンシュ」を、みなさんに試飲していただきました。
「キンダープンシュ」は、ぶどうジュースにスターアニス(八角)・クローブ(丁字)・シナモン(桂皮)を入れた寒い日にピッタリのドリンクです。ブドウには血を補う作用が、またスターアニス・クローブ・シナモンはお腹をあたためる力があります。

セミナーを開催して

当日はお昼すぎに雪が降り、とても寒い日でした。セミナーにご参加いただきました会員のみなさんには、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!
今回、はじめて会員様向けのセミナーを開催したところ、
「また開催してほしい」
「すごく楽しかったです」
「家ですぐ実践します」
という沢山の嬉しいお声をいただきました。
まだまだ発展中の当サイトと私たちスタッフですが、中医学による健康と美容、家庭に役立つさまざまな情報を発信していくと共に、また今回のように実際に会員のみなさんとお会いできる機会を作っていきたいと思います。
今後とも「COCOKARA中医学」をよろしくお願いいたします。
(レポート:編集スタッフ 柳沢侑子)

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!