受験生の目の疲れに簡単ブルーベリーグラタン - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

COOKING食養生のレシピ

受験生の目の疲れに
簡単ブルーベリーグラタン

2023.12.26 UPDATE

監修:松本 誉子 先生(中医薬膳師)

【難易度★☆☆】
ブルーベリーは血の巡りに働き「目の疲れ」を改善します

ブルーベリー 平性/甘味・酸味 目の疲れ・血の巡りを改善する、肝・腎の働きを助ける、スローエイジング など

ブルーベリーは中医学的に、「明目(目の健康を改善する)」といい目が疲れた時に、特におススメの食材です。また、「活血(血の流れを促進する)」の働きもあるとされ、全身の血液の流れをスムーズにして、冷えや血行不良による体の不調を和らげるのにも役立ちます。

栄養学的にはアントシアニンやフラボノイドを豊富に含み、肝機能の強化をするだけでなく、神経系の働きを活発にするとされています。冬の受験勉強や仕事で目や体が疲れている時にもオススメです。

プリント

簡単ブルーベリーグラタン
RECIPE

冬の受験シーズンは、心も体も温かいサポートが必要な時ですが、特に長時間の勉強による目の疲れや同じ姿勢で椅子に座っていることによる血行不良は、こまめな対策が必要です。

今回は、からだ全体の血行を改善するだけでなく、目の疲れを改善して、視力回復を助けるブルーベリーをたっぷり使った温かく甘いグラタン。グラタンのベースには、「陰(いん)」を養い、精神不安を和らげる卵を使うことで、目の疲れを和らげるだけでなく、集中力を高める組み合わせにしています。材料を混ぜるだけで簡単に出来るレシピですので、夜食にも適したレシピにしてあります。

調理時間30分

材料

【グラタン皿1皿分】

ブルーベリー………200g
牛乳…………………100ml
卵……………………1個
蜂蜜…………………大さじ2

COOKING

  1. 1ボールに牛乳、卵、蜂蜜を入れて良く攪拌する。
  2. 2グラタン皿にブルーベリーと①を入れる。
  3. 3180℃に温めたオーブンで25分焼く。

料理のポイント

  • point! フレッシュのブルーベリーが無いときは、同量の冷凍ブルーベリーを使っても美味しく作れます。
  • point! 牛乳の半量を生クリームにすると濃厚リッチな仕上がりになります。
  • point! 明目(目の働きを改善する)の食材には他にもカシスやラズベリー、プルーンもあります。ミックスにして焼いても美味しく作れます。

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

この記事を監修された先生

中医薬膳師松本 誉子 先生

松本 誉子(まつもと たかこ)
中医薬膳師。中医薬膳茶師。みそソムリエ。日本中医食養学会局員。
くらし薬膳 美容薬膳の執筆/監修/指導。
日本中医学院(旧北京中医薬大学日本校薬膳科)を卒業後、薬膳理論を取り入れたカフェを世田谷区三軒茶屋にオープン。現在は薬膳料理教室『ドードーの空キッチン』の主宰兼講師として、楽しく食べれる「おうちごはん」をモットーにカラダと心の健康を保つ方法を伝えている。