成長や発育を促す元気の源山芋のおやき - 漢方・中医学の情報サイト|COCOKARA中医学

COOKING食養生のレシピ

成長や発育を促す元気の源
山芋のおやき

2023.11.28 UPDATE

監修:矢留 江里子 先生(国際中医薬膳師)

【難易度★☆☆】
山芋は「腎」を強化、エイジングケアや滋養強壮に

山芋 平性/甘味 滋養強壮、発育促進、頻尿、寝汗、耳鳴り、下痢、頻尿など

山芋は漢方薬では「山薬(さんやく)」といい 六味丸など 補腎薬に使われています。東海道の峠を越える旅人たちが、「とろろ汁」を食べると精がつき、スタミナが切れないと言っていたほど力強い食材です。消化機能をいたわり、食欲不振や慢性の下痢などにおすすめです。体を潤し肺の機能を助ける役割があり、体力が落ちているとき、咳が出るときにも使えます。頻尿や髪のトラブル、エイジングケアにも。山芋を選ぶときには、表面がきれいでひげ根が多いもの、切り口が変色していないものを選びましょう。

プリント

山芋のおやき
RECIPE

山芋の中でも特に粘りの強いものは大和芋や自然薯で、味も濃いのが特長です。それに比べ長芋は水分が多く粘り気は少なめです。今回は大和芋を使いました。山芋のネバネバが胃粘膜を保護し、お肌にも潤いを与えてくれます。しっかりとタンパク質を吸収することにより「疲労回復」「滋養強壮」によいとされています。今回は、チーズと桜エビを入れました。さらに米粉を加えることで、ふっくら、もっちりとした仕上がりになります。

調理時間20分

材料

【2〜3人分】

大和芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
※山芋、自然薯でも可
桜エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20〜30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・20〜30g
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
青のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少々
※パセリでも可

COOKING

  1. 1大和芋の半分を千切りに、半分をすりおろす。材料を全て混ぜる。
  2. 2フライパンに少々の油をひき、①をおたま1杯分ずつを丸く流して焼く。
  3. 3②を約2分後、まわりが焼けてカリッとなってきた頃ひっくり返し反対側を約1分ほど焼く。
  4. 4皿に盛り、青のりもしくは、パセリを散らす。

料理のポイント

  • point! 長芋などを使い生地の水分が多くまとまりにくいときは、米粉の量を増やして調節してください。卵を入れても繋ぎになるでしょう。
  • point! 米粉の代わりに小麦粉でもよいです。
  • point! エビの代わりにタラコや明太子などでも美味しくいただけます。

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!

この記事を監修された先生

国際中医薬膳師矢留 江里子 先生

矢留 江里子(やとめ えりこ)国際中医薬膳師。登録販売者。フードコーディネーター。食空間コーディネーター。NPO日本食育インストラクター。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。
日本中医学院(旧北京中医薬大学日本校)卒業。自然療法の料理教室の課程を修了。企業のイベントなどで薬膳講師を務める。イスクラ薬局勤務を経て2023年11月より、吉祥寺にて漢方薬店「薬食同源totonou漢方」 主宰。