トップページ >

MAGAZINE >

STUDY >

漢方相談って、どんな感じ?

STUDY中医学の基礎

漢方相談って、どんな感じ?

2016.12.08 UPDATE

漢方相談体験イベントを行いました!

みなさんは、漢方薬局にどんなイメージをお持ちでしょうか。
「漢方薬局は入りにくいイメージがある」「一度入ったら何も買わないと出にくい」
「どこに行ったら良いかわからない」というお声をよくお聞きしています。
 
今回、みなさんにに少しでも気軽に漢方相談体験をしていただきたいということから、当サイト「COCOKARA中医学」を紹介するコーナーやイスクラ薬局の「漢方相談体験コーナー」を9月9~10日に開催されたイベント「よく知って、正しく使おうOTC医薬品」内で展開しました。
 
参加したイベントは、新宿西口広場で開催された、日本一般用医薬品連合会(日本OTC医薬品協会、日本家庭薬協会)、東京薬事協会、東京生薬協会、東京都薬剤師会、東京都医薬品登録販売者協会が共催する「よく知って、正しく使おうOTC医薬品」です。日常の予防・健康管理の大切さとともにOTC医薬品を上手に使う大切さを生活者に発信することが目的のイベントです。

「COCOKARA中医学」簡単体質チェック&漢方相談体験

「COCOKARA中医学」の体験コーナーでは、ご自身の体質を知り、毎日の生活のヒントになればと、タブレットを使用して「COCOKARA中医学」サイト内の体質チェックを行い、そこから導き出された体質に沿って食事のアドバイスをさせていただきました。
 
漢方相談体験のコーナーでは、イスクラ薬局の薬剤師や登録販売者が対応しました。漢方相談の流れを実際に体験していただくため、お悩みを伺い、顔色などを見て、健康状態をチェックし、お悩みの原因がどこからきているか、そしてどう対処したら良いかをお客様と1対1でお話しさせていただきました。1日で80名ほどの方が漢方相談体験されました。
 
体験された方からは、
「漢方に興味があったけれど、ハードルが高かった」
「どこに行ったら良いかわからなかった」
「今飲んでいる漢方は自分にあっているのか」
といったお声が多く聞かれました。
 
ピーク時は、待合の椅子がすべて埋まるほどの大混雑ぶり!!多くの方にご利用いただけたこと、とても嬉しく思います。

体質チェックでは36項目の質問に回答するだけで体質が簡単にわかります

アンケートに寄せられたお声(掲載可の方のみ載せています)

今回は漢方相談を体験された方に、アンケートを実施し、漢方相談をして印象に残ったことや感想をお伺しました。
その中から一部をご紹介します。
 
 
・30代女性
事前に記入したチェックシートを元に話をしてくださって、とても的確なアドバイスをいただけました。今まで気になっていたことがわかってスッキリしました。ありがとうございます。薬局へも行ってみたいと思います。
 
・30代女性
自分の体質がわかり心がまえができました。日頃から体調に気をつけたいと思います。
 
・30代女性
今まで漢方に興味があったのですが、どこに相談に行けば良いか分からなかったのでとても良い機会になりました。
 
・40代女性
いろいろな症状から分析していただき、興味深かったです。 食事から変えてみようと思いました。
 
・40代女性
体調の不調の状態がわかってよかったです。漢方の使用をもう一度考えてみようと思いました。 
 
・50代女性
体に不足していることが分かりやすくて良かった。 今の状態がわかって良かった。
 
・50代女性
話を丁寧に聞いてもらえたのが嬉しかったです。 年のせいと思っていたけど、何かしら良くないことが体に起きているからという話で納得しました。漢方に興味がわきました。
 
・50代女性
思い当たることがあり、とても興味深いです。漢方の力を借りて、体調を良くする方法があるのだと知りました。
 
・50代女性
西洋医学と漢方薬との違いを教わり、興味深かったです。

漢方相談コーナーは、一時は順番待ちの椅子がすべて埋まるほどの大盛況をいただきました

PROFILE

COCOKARA温活部部長 COCO

冷えに悩む日本全国の女性を救いたいという想いのもと、全国の女性の冷え解決に向けて奮闘中のCOCO部長。 COCOKARA中医学では、「温活」をテーマに家庭でできる食事・生活養生の知恵を発信している。

登録無料!中医学の情報をLINEでお届け!

健康と美容に役立つ季節の中医学情報、体質チェック、友だち限定キャンペーンなどを配信!