INFORMATION最新情報

EVENT

2019.4.17

【イベントレポート】
タクヤ先生&櫻井先生コラボセミナーに行ってきた

4月14日(日)、東京新宿で行われた「タクヤ先生&櫻井先生コラボセミナー」にCOCOKARA担当の奥野が参加してきました!

COCOKARA中医学ユーザーにもはや説明は不要かもしれませんが…
SNSで中医学の情報を取り入れていらっしゃる方々にはお馴染み、中医学インフルエンサーお二人によるセミナーです。

【タクヤ先生とは?】
薬剤師の杉山卓也先生。
漢方アドバイザー・神奈川中医薬研究会会長・座間市薬剤師会会長・星薬科大学非常勤講師
神奈川県の「漢方のスギヤマ薬局」にて完全予約制の健康、漢方相談を行いないつつ全国で年間130本の漢方セミナーを開催、漢方店舗独立コンサルタント業や中医学界初の「タクヤ先生の中医学オンラインサロン」を開設し、350人を超える参加者を集めるなど活躍は多方面に渡る。特にメンタル疾患の漢方技術と癒やしのツイートには定評あり。

【櫻井先生とは?】
(有)ミドリ薬品 取締役の櫻井大典先生。
国際中医相談員・医薬品登録販売者
日々のつらさにやすらぎを与える漢方コンサルタント。中医学と心理学で健康にたくましく生きられる生活習慣を提案。ちょっとした工夫でできる、ハードルが低いけれど効果的な健康法や、軽く始められるネガティブ思考対策を中心としたTwitterが人気となり、いまや11万人オーバーに。今日も中医学ツイッター界を独走中!

先生方のプロフィールから引用させていただきました。 

今回のセミナー参加者は満員の100名!開始時刻の数十分前には多くの方が来場されていて、みなさんの中医学への熱意を感じました。

タクヤ先生は「こころ」、櫻井先生は「からだ」をテーマにお話しした後、会場から質問を受けての懇親タイム。それぞれ約1時間ずつで3時間みっちりのセミナーでした。
本当に「みっちり」。これさえ覚えておけば「中医学の基礎」はバッチリ!という部分を丁寧に教えてくれます。その知識量はたしかに多いですが、わかりやすいからスルスル頭に入ってくる。中医学が、根本の原因を改善することで枝分かれした症状の改善も目指す医学であるように、これがわかるとあそこもわかる!そんなセミナーでした。


櫻井店長(左)、タクヤ先生(右)

セミナー後の懇親会タイムの盛り上がりも凄い。
お悩みに対するアドバイス、中医学への率直な疑問、先生の元気の秘訣などなど、1時間途切れることなく会場から質問が飛び出します。

質問に対する先生方の回答も的確で、頷きながら聞き入っている方もいらっしゃいました(会場後ろで深く頷くCOCOKARA担当とシンクロする会場)。

質問の中から抜粋して、私の悩みでもある「夜、ベッドに入ってもなかなか眠れない」というお悩みに対する先生方のアドバイスをご紹介します。
【タクヤ先生】
一日幸せだったことだけ考えて幸福感を感じて寝るとすぐ眠れる。あとは、環境を整えてから眠ること。部屋を暗くして寝ることは良いことだけど、眠れないのであれば明るくしてみたり、環境を変えてみることも大切。

【櫻井先生】
頭だけが疲れていたり、体だけが疲れていたり、そのバランスが悪いと、どちらかが疲れていないせいで眠れないことがある。寝る前に読書をして頭を使ってみたり、軽く運動してみたり、疲れのバランスを合わせてみると眠りやすくなる。

どちらのアドバイスも実践しやすくて参考になりました!

タクヤ先生は神奈川県、櫻井先生は北海道で漢方薬店を経営されていますが、今後も各地でセミナーの開催を予定されているそうです。
「中医学に興味があってもっと学びたい!」という方、楽しく学べるセミナーに参加してみるのもおすすめですよ!

お二人のセミナーに関する最新情報や、日々発信されている中医学の情報はTwitterからご覧ください。
タクヤ先生Twitter
櫻井先生Twitter

また、漢方相談はそれぞれの店舗のホームページをご確認の上、お問い合わせください。
タクヤ先生「漢方のスギヤマ薬局」ホームページ
櫻井先生「ミドリ薬品」ホームページ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVEアーカイブ