トップページ >

MAGAZINE >

SPECIAL >

オリジナルハーブティー「COCOKARAあたため茶」ってどんなお茶?

SPECIAL特集

オリジナルハーブティー
「COCOKARAあたため茶」ってどんなお茶?

2016.11.09 UPDATE

日本人は冷えている人が多い

生活習慣や冷えに対する認識の違いからか、日本では20代の女性の3人に2人が冷えを感じているのに、対策はおろか、真冬でも短いスカートなどの服装で下半身を冷やしている人が多く見受けられます。

実際に、漢方相談をする中でも、さまざまなお悩みの影には冷えが存在していることが多くあります。

今回、冷えに対して、いきなり漢方薬を服用するには心の準備ができないというお声をお聞きしていることから、飲みやすいお茶のカタチで漢方を取り入れられるよう、冷えに悩む多くの女性に向けて「COCOKARAあたため茶」を開発しました。

 

【美味しい飲み方】
1. カップに熱湯(約150mL)を注ぎ、ティーバッグを静かに入れてください。
2. 小皿などでふたをして約1分蒸らすと、味と香りをよりお楽しみいただけます。
3. ティーバッグを浸したままにすると、より風味が濃くなります。お好みで調節してください。
 

 

特徴1:金花黒茶の話

オリジナルハーブティー「COCOKARAあたため茶」のベースとなっている「金花黒茶(きんかこくちゃ)」は、中国6大茶(緑茶、白茶、黄茶、青茶、黒茶、紅茶)の中の黒茶のひとつです。黒茶は茶葉を微生物の力で発酵させることで作られており、雲南省のプーアル茶が有名ですね。金花黒茶は、湖南省の安化(あんか)を原産とする黒茶で、「金花菌(別名:冠突散嚢菌)」による発酵を経て生み出されるお茶で、発酵により得られるおだやかな花のような香りが特徴です。発酵する時に菌が金色に見えることから金花黒茶と名付けられています。黒茶は温性(体をあたためる性質を持つ食材)で、冷えの気になる季節に飲みたいお茶のひとつです。

 

特徴2:生薬の話

「COCOKARAあたため茶」には金花黒茶の他に、カルダモン、肉桂、みかんの皮、なつめの4種のハーブが配合されています。

●カルダモン:ショウガ科の植物の果実で、香りがよく胃腸をあたため体内の余分な水分を取り除く働きがあります。

●肉桂:クスノキ科の植物の幹の皮で、体を芯からあたため、体内に入り込んだ寒さを追い払う働きがあります。

●みかんの皮:ミカン科温州みかんの皮を乾燥させたもので、滞った気を巡らし、胃腸の働きを促す働きがあります。

●なつめ:クロウメモドキ科の植物の実を乾燥させたもので、気と血を補う働きがあります。

 

特徴3:香りと味

「COCOKARAあたため茶」に配合された金花黒茶、カルダモン、肉桂、みかんの皮、なつめは、ふんわりとほのかな甘い香りと味が特徴で、口に含むと香りが口の中に広がります。忙しい毎日から気持ちを解き放ってくれるリラックスタイムにおすすめのお茶です。

体の中からあたためて

冷えは、厚着やお風呂など体の外から温めるだけでは根本的な解決にはなりません。冷えを招いている自分の体質を知って、体の中から対処することをおすすめします。

詳しくは、下記のマガジンをご参考に。(クリックでマガジンに移動します)

1分でできる!冷えタイプチェック!

女性の元気は「血」が基本

カラダの中から「冷え」改善 

冷えは大敵!卵巣ケアで女子力アップ 

・楊暁波先生の中医美容レッスンvol.8寒い季節の肌トラブル 

・気血を補って体を温める「鶏手羽のスープ」 

 

 

冷えに漢方はいいと聞いたことはあるけれど、「漢方って苦い」「まずい」というのが皆さんが持っているイメージではないでしょうか。今回、あたため茶に入っている体を温めてくれるハーブは比較的よく使われるもので、味や香りの配合を考え飲みやすいものを選びました。
また、漢方薬局のイメージは「入りづらい」「価格が高そう」などがあるかもしれませんが、今回の温活キャンペーンを機会に、漢方薬局を冷えやちょっとしたした健康のお悩みを相談できる身近な存在と感じていただけたら幸いです。他にも多くの体を温めてくれるハーブや漢方薬がありますから、専門家と相談し、ご自身の体質に合ったものを取り入れてくださいね。
 

PROFILE

COCOKARA温活部部長 COCO

冷えに悩む日本全国の女性を救いたいという想いのもと「温活GO!」キャンペーンを立ち上げ、全国の女性の冷え解決に向けて奮闘中のCOCO部長。 中医学のマニアックな知識を駆使して作った魂心の「COCOKARAあたため茶」は、期間中無料でプレゼント。 COCOKARA中医学では、「温活」をテーマに家庭でできる食事・生活養生の知恵を発信している。 11月10日(木)~1月31日(火)まで期間限定プロジェクト参加はお早めに。 「温活GO!」詳細は→リンク先

MEMBER会員登録募集中!

会員登録で、健康と美容に役立つメルマガ配信、こころとカラダを元気にする耳寄り情報、イベントやクーポンなどメンバー限定企画をお届け!

お名前とメルアドで簡単入力!
登録は無料です♪

会員登録